気の向くまま
 日記
むかごさんの送別会

       2002. 1.11(金)
とうとうこの日がやってきました。
むかごさんが久留米にご主人を残して、ご自宅のある相模原に引越し
されるということを聞いた2年前から、いつかこの日がくることはわかって
いました。
その後、ご主人が熊本に転勤になり、久留米に家がなくなってますます
久留米と疎遠になられました。それでも、九州にご主人がいらっしゃると
いうだけで、ときどきは熊本、そして久留米にも帰って見えていました。

だけど、とうとう九州からいらっしゃらなくなるんですね。私にとっては
あっという間の3年間でした。インターネットを始めたばかりの私を
シニアネット久留米に誘ってくださったのもむかごさんでした。メールに
添付する写真の画像が大きすぎるので、適正な大きさにするやり方を
教えてくださったのもむかごさんです。

そして、とうとう昨年9月にホームページを立ち上げたあとも、未熟な私の
技術をご指導くださいました。
さよならむかごさん
ネット社会の現代、たかが日本国内、いえ外国に暮らしていても、リアルタイムで連絡が取れるようになっ
ています。メールやホームページでいろんなものがやりとりできます。

だけど、やっぱり顔があってのネットだと私は思います。オフ会にたくさんの人が集まるのは、やはりネット
だけのつながりでは不安で、顔が見えるお付き合いをしたいと思っている人がいかに多いかという証拠
だと思います。

そういう意味で、むかごさんが横浜に行ってしまわれたら、貧乏人の私は上京することもほとんどないし、
今後お会いすることもあるだろうか、ととても心配ですが、それならむかごさんに久留米にときどき遊びに
きていただければいいじゃないかと、送別会の席で話がでました。そうだ、そうだ。

むかごさん、あなたが礎を作った「シニアネット久留米」がある、この久留米そして九州のことを忘れないで
津福サロンを宿泊ができるようにしておくから(^_-)-☆、ときどきは遊びにきてくださいね。

お餞別もらって喜ぶむかごさん
みんなの会費の中から、気持ちばかりのお餞別。
「儀衛門館」にある久留米絣のお人形です。
とってもよろこんでいただきました。そして、みんなに
むかごさんからもお礼の品をいただきました。
五月本店のお料理

当日の「五月本店」のお料理
です。おなかいっぱいになりました。
むかごさんとmaruchan   シニアネット久留米の草創期から、ホームページ
  などで「大変だったね」と苦労話をされていた、
  ふたり、むかごさんとmaruchan。
  だけど、「楽しかったことの方がずっといっぱい」、
  と言って、笑っておられたむかごさん。

  ほんとにすてきな笑顔です。SNKのみんなは
  あなたのこの笑顔にどれだけいやされ、助け
  られたことでしょう。
 
  実は、ハイマミさんとcatさんとむかごさんの3ショット
  の写真がとてもよく撮れていたのがあったのです
  が、画像加工の未熟さで、catさんの顔が半分切れて
  しまいましたので、アップできませんでした。
  ごめんなさい。
当日の出席者

 1.むかごさん(言わずとしれた、当日の主賓)
 2.須佐さん(いろんな意味でのSNKのプロデューサー、須佐楽長)
 3.ハイマミィさん(SNKの女性のパソコンの大家、エクセルにかけてはこの人の右に出る人は・・・)
 4.つくしさん(その大きな体に似合わないきめ細かな心遣い、現在MIDI教室の責任者です)
 5.こばちゃん(ご主人亡き後のおすし屋さんを自分のペースで守りながら、HPも山登りも・・・)
  6.まるちゃん(SNKのみんながハードのことやホームページなどで困ったときのお助け隊)
 7.大橋さん(いつも素敵な雰囲気で、それがHPにそっくり現われているおおはしゆきこさん)
 8.タントンさん(いつも元気なおばあちゃん。ゴメン。どうして還暦過ぎてあのスタイルが保てるの)
 9.mamanさん(山歩くらぶいつもお世話様です。そして、山行の素早いデジカメレポートも・・・)
  10.おもちゃん(「おもちゃん」の名前の由来知ってます。名前の「重太」さんからきているそうですよ)
  11.中園さん(昨年暮、中園さんのシャンソン、初めて聴きました。みんないろんなことやってるんですね)
  12.ゆきまりさん(「わかばの会」出身とは思えないぐらい素敵なHPを立ち上げてあります)
  13.catさん(蛍の時期にいつも行く宝珠山村のIT推進婦人部長さん、ちがってたらごめんなさい)
14.しゅんさん(昼は自然に分け入り、夜は酒を片手にネットサーフィン、よき生き方を探り続ける男)
15.あやちゃん(当日飛び込みの参加でした。あやちゃんも沖縄?にお孫さんのいるおばあちゃん)

そして、
このページの作者 「すーちゃん」でした。このページを見られて、私のこともみなさんが
書いてください。メールお待ちしてま〜す。

むかごさんから、私への素敵なコピーをいただきました。
16.すーちゃん(口八丁手八丁いや筆八丁、物怖じしないシニア予備軍)


全員集合の写真
むかごさんが2年間住んだ長門石にある『五月本店』前にて、
むかごさんを囲んで集合写真。(maruchan撮影)