ハウステンボス
チューリップ祭り 2005

2005. 3.20(日・祝)

昨年の今頃、ハウステンボスのチューリップを見ようとバスハイクを予定していた。
ところが、従弟の結婚式が春分の日に重なったり、息子の大学進学に伴う引っ越し
などがあって、とうとうチューリップの時期に行くことができなかった。そのひと月後
に出かけたが、残念ながらチューリップは全滅・・・

2004年春のハウステンボス

というわけで、今回は満を持してのバスハイク。過去2回のハウステンボス行きの
バスハイクは西鉄旅行を利用していたのだが、今年の格安ツアーはJTBと西日本
新聞の主催によるものだった。

JTBから届いた「乗車場所の案内」   西鉄旅行では申し込んだその場でチケットを
 受け取れるが、JTBでは、申し込んだときには
 領収書だけで、後日写真のような「乗車場所
 の案内」を印刷したはがきが送られてきただ
 けだった。

当日、このはがきを持って西鉄久留米日本
 生命ビル前に出向いたら、堀川バスの他数社
 のバスが最低6台は止まっていた。もちろん、
 どのバスも満員。

私の横の席は母娘3代でこられていたおば
 あちゃん、と言っても私の母と同年代だが、が
 座られていた。

代金は入場料・パスカード込みで4,600円
   (バス代と入場料だけなら 3,500円)

純そば茶
  (今回は大事件が発生した)スケジュール表

西鉄久留米日本生命ビル前     8:55  17:25
久留米IC                9:02  17:13
鳥栖JCT                9:09  17:05
川登SA 着               9:45  16:50
      発              10:00  16:40
佐世保三河内IC           10:15  16:05
福岡県西方沖地震発生    10:53    ↑
ハウステンボス 着          10:55→15:40
上海冷茶

西九州(長崎)自動車道 川登サービスエリア
私が乗った堀川バス 川登サービスエリア お隣の人からもらった肉まん

3/19,20,21の3日間で、JTBが各地から
ハウステンボスへ運び込んだ人数は、ゆう
に2万人を超えるのではないか。

ハウステンボス側もこれだけ大量に観客
を運んでくれるJTBに対して、入場料やパ
スカードの大幅割引、あるいはお楽しみ抽
選などを行っている。いそいで、番号を確認
しに行ったが、かすりもしないぐらいに見事
に外れだった。

さあ、抽選も外れたし、妙な欲は捨てて、
チューリップを見に園内に入ることにしよう。
JTBの観客を歓迎する横断幕

「JTBお客様感謝デイズ イン ハウステンボス」の入場券

パスカード

ハウステンボス JR全日空ホテル 正面より ハウステンボス JR全日空ホテル 園内より

さあ、いよいよ入国で〜す

アライバル(入国口) テディベアキングダム(テディベアの博物館)
テディベアキングダム前の緑で作られたテディベア テディベアキングダム前の石で作られたテディベア

テディベア キングダム

入国ゾーンを抜けて、必ず通るところ。テディベアにはあまり興味のない私は
いつも通り過ぎるだけだったが、パスカードを使える施設だということで、試しに
入ってみた。
     (写真をクリックすると拡大(640×480ピクセル)写真をご覧いただけます)
巨大ベア

クラシックタクシー2

風  車

風車を正面から バックにJR全日空ホテルを入れて

さあ、チューリップのオンパレードをお楽しみください。

チューリップのページへ

通りに飾られたフラワーポット 橋にかけられたハンギングバスケット
サークルガーデン パレスハウステンボス前の花壇

ニュースタッドへ

デルフト橋       . シティゲートデルフトをぬけると、ニュースタッドの街が
デルフト橋の向こうに→が シティゲートデルフトをぬけると、ニュースタッドの街が

ファーストフード 「SMOKY TASTE」

どこのレストランも人がいっぱいだったので、おなかの足しにここで、ワッフルを食べました。
ポテトやソフトクリーム、たこ焼きなんかも売ってました ワッフルアイス(確か370円だったような・・・)

マウリッツ広場

マウリッツ広場の噴水   噴水のまわりに女神たちがいる。
 天気がよかったので、噴水の周り
 にもたくさんの人がいた。

チューリップなどの花もたくさん植
 えられていて、絶好のカメラスポット
 となっている。

この噴水を見ながらワッフルを食
 べた。

天星ホール

今回のJTBのチケットにここでの占い(西洋占星術)の代金を10%オフと
いうクーポンがついていたので、自然と足が向いてしまった。ここでは、
5種類の西洋占星術の中から、来月(4月)の運勢を占ってもらった。

運勢を占ってもらうために書き込むカード 左のカードに基づいてできあがった私の4月の運勢表
この用紙に名前や生年月日、
生誕地等を書き込む
10分ほど待って、このような運勢表をもらったら、これが驚くほど当た
っている。こんなに当たるなら、別の運勢も占ってもらえばよかった

オランダ自転車バンド「クレッシェンド」

オランダ自転車バンド「クレッシェンド」   ハウステンボスの街並みを歩いていたら、
 オランダ人の自転車バンド「クレッシェンド」
 に出会った。「クレッシェンド」とは音楽の強弱
 記号のひとつで「次第に強く」という意味。

彼らの陽気で器用な演奏を聴いていると、
 こちらまで気分が高揚してくるような気がした。

「クレッシェンド」のページへ

ウォーターフロント

オレンジ広場前に停泊している帆船 ホテルデンハーグ前に停泊している洋上クルーズ観光丸

ラーメン横丁で食べた、醤油ラーメン   さっき食べたワッフルだけじゃーおなかが
 もたないので、何を食べようかとあちこちの
 店をのぞいたが、結局ラーメンを食べること
 にした。

みそ・しょうゆ・とんこつ・塩の4種類があ
 り、さすがにとんこつは久留米で食べた方
 がおいしいので、久留米でなかなか食べら
 れない醤油ラーメンを食べることにした。

まー、味はそれなりに、という感じ。(600円)

チューリップの販売

チューリップの球根200円 チューリップの球根280円 販売用チューリップ

ハウステンボスを象徴する塔

ギヤマンミュージアムを
正面より望む

キャナルを泳ぐ白鳥

キャナル(運河)を泳ぐ白鳥 白鳥にエサをやっている女性

出国口に向かうバスの中から撮りました
紫の花の橋 黄色の花の橋

パレス ハウステンボス

王宮を思わせるパレスハウステンボス
王宮を思わせるパレスハウステンボス。この建物の中は美術館になっていて、その向こうには庭園が広がっている

今日だけで、結婚式を挙げたばかりのカップル2組に出会いました。
花と人に囲まれて、とっても幸せそうな2人の写真を盗撮しちゃいまし
た。(写真をクリックすると拡大(480×640ピクセル)写真をご覧いただけます)
パレスハウステンボスの前で
ホテルデンハーグの前で
花嫁さん、きれいですよー 美人の嫁さんをゲットしちゃいました スタイリストさんと

冬のソナタ」で、チュンサンとユジンが歩いたメタセコイア並木を思わせる
パレスハウステンボス前の並木1     . パレスハウステンボス前の並木2

この日は午前11時前に北部九州を中心に甚大な被害をもたらした「福岡県西方沖地震」
が発生したものの、私たちは大型バスに乗っていたために、その揺れにまったく気づかず
幸か不幸か、春分の日のハウステンボスを楽しむことが出来た。

こんなにたくさん(100万本と言われているが)のチューリップが見事に咲いているのを見
たのも初めてだったが、ぎっくり腰で、歩くのもやっとの状態の中、一番奥のパレスハウス
テンボスまで行ってしまい、帰りの集合時間に間に合わないかもしれない、というような失
態を演じてしまった。バスハイクで行くときには、早めの行動をとらなければと、肝に銘じた