平城遷都1300年の奈良 そして 明日香村へ

2010. 4.28(水)〜 5. 2(日)

毎年、GWは国内の車で行けるところへ旅行に行っている。昨年はNHK朝ドラの舞台となった
島根(だんだん)や翌年の舞台となる境港(げげげの女房)、そして世界遺産・石見銀山に行ってき
たが、今年はどこへ行こうかと考えて、結局奈良に行くことに決めた。

そう言えば710年に平城京に都が移されて今年はちょうど1300年。と言うわけで、今年は奈良
でいろんな行事が予定されている。それで、フェリーを利用して、平城宮跡・薬師寺・法隆寺・奈良
公園から明日香村の石舞台古墳・高松塚古墳・橘寺・飛鳥寺etc.。そして、おまけに大阪の「京橋
花月」でお笑いまで見てきた。

さあ、来年はどこへ行こうか。などと気の早いことをたくらんでいるすーちゃんである。

阪急フェリーに乗って、一路関西(神戸)へ
阪急フェリーの新門司乗り場   阪九フェリーを利用して関西へ

新門司を4/28の18:40に出発する「つくし」号
 に乗るために新門司港に向かう。

新門司の乗り場の建物は、これから行く
 平城遷都1300年の会場に建てられた「大
 極殿」を模して作られたもの。

インターネットで予約していたので、車検
 証と身分証明書を見せて写真のバックに
 写っているフェリーに乗り込む。

瀬戸内海を通って、明日(4/29)の朝7時
 には神戸に到着である。

2等自由席(20人部屋)がいっぱい並んでいる 2等自由席の部屋で寝ている夫
トラックは結構空いていました GW前と言うこともあり、乗用車はいっぱい

4/29、いよいよ関西上陸である。29日から5/1まで目いっぱい、奈良を堪能してきた。
一つのページに収めるにはかなり無理があるほど写真いっぱい撮ってきたので、日付順
にページを作ってみた。

4/29  平城遷都1300年の平城宮跡・薬師寺・法隆寺
4/30  東大寺(二月堂・三月堂・正倉院)・春日大社・奈良国立博物館・興福寺
5/ 1  明日香村石舞台古墳・橘寺・高松塚古墳・飛鳥寺・亀石・亀型石造物

京橋花月

明日香村を一回りして奈良県を後にする。しかし、神戸港を出発するフェリー
の時間は18:40である。まだまだ時間があるので、「大阪に寄って吉本のお笑
いでも見て帰ろうか」と言うことになった。それで、うめだ花月を探したが見つか
らない。こんなこともあろうかと、車の中に持ち込んでいたPCとイーモバイル端
末でネット検索をしてみたら、うめだ花月は閉鎖になっていて、京橋花月に移っ
ていた。それで、その場所をネットで調べてカーナビをたよりに辿り着いた。

京阪電車京橋駅のすぐ横、駐車場がなかなか見つからない。見つかった駐車
場も福岡のように安くない。でも停めないと劇場に入れないので、コインパーキ
ングに停めて京橋花月に入る。ちょうど15:30からの「京橋花月ひる寄席」が始
まったばかりだった。4,500円はちょっと高いかなと思ったが、いつもテレビで見て
いるメジャーな漫才師を生で見られるのだから、まー、これくらいは妥当かなとい
うことでチケットを買って劇場に入る。
京橋花月ひる寄席のチケット

京橋花月 京橋花月のグッズ売り場 京橋花月のチケット売り場

ホールの出口で抽選をやっていた。こんな抽選にめっぽう強い夫が私の分も合わせて2つ引いたら、また当たってしまった。
「吉本興業」の人気落語家・漫才師をタオルに刷り込んだものである。ラッキーだった。帰宅して夫の部屋に貼り付けているのは言うまでもない
夫が抽選で当てた吉本興業人気メンバーのタオル

帰りの阪九フェリーのレストランで食べた夕食   奈良に2泊(実質3日間)の旅行を終えて、帰途に就く。
 帰りは神戸港発の阪九フェリー。フェリーの客室は一番
 安い二等客室なので、当然インターネットができるLAN
 の設備はなく、持参していたイーモバイル端末も港から
 離れると繋がらなくなるので、フェリーに乗り込んですぐ
 「今日の一枚」を更新した後、晩ご飯をレストランに食べ
 に行く。

GWに入ったこともあり、帰りはフェリーもほとんど満席。
 レストランで食べるのにも随分待たされた。それぞれ小
 皿に盛ってあるおかずをお盆に取って、レジで計算して
 貰ったら結構な値段になった。さあ、このフェリーで一泊
 したら、明日の朝は門司港、九州入りである。

例によって、お土産をラインナップ(笑)

薬師寺で買った奈良漬け(2,625円)
薬師寺で買った奈良漬け(1.050円)
薬師寺で買った般若心経(2,000円)
法隆寺駐車場で買った山栗(600円)
奈良駅前で買った鹿の角の箸( ? 円)
奈良駅前で買った亥のストラップ(2,500円)
東大寺二月堂で買った松明の数珠(4,000円)
東大寺二月堂で買った交通安全ステッカー(500円)
東大寺のお土産「鹿ふんじゃった」(500円)
東大寺のお土産「大仏殿せんべい」(500円)

というわけで、奈良旅行も無事終わった。奈良のホテルには2泊しかしていないが、フェリー
で2泊しているので、日程としては4泊5日。3日間は目一杯奈良を楽しむことが出来た。そし
て今回時間の都合で行けなかった奈良県南部の日本一面積の広い村・十津川村に是非行
きたいという思いが募っている。

まー、十津川村行きはいつになるかわからないが、いつの日かこの願いは実現させたいと
思っている。

という気持ちで新門司に着いたら、5/2(日)。高速が大渋滞。通常なら2時間足らずで自
宅まで着くのに、このままだとお昼を過ぎてしまいそうで、途中で 高速を下りて、あの手この
手を使って帰ってきた(笑)。