京都の世界遺産巡り & 天橋立・丹波篠山

2012. 4.29(日)〜 5. 2(水)

京都府(一部滋賀県大津市)には17の世界文化遺産がある。今回の京都旅行でどれだけ
回れるか挑戦してみたが、結局4日間かかって11の寺社仏閣しか回れなかった。金閣寺・
銀閣寺・清水寺は超有名だし、そこには行ったことがあったので、それまで入れれば14件で
ある。またいつか京都に行く機会があったら、今回いけなかった「仁和寺」「龍安寺」「西芳寺」
に是非行ってみたいと思う。

【スライドショー】のボタンを押すと「京都の世界遺産の説明板」
の写真をスライドショーでご覧いただけます。

・各写真をクリックすると高画質写真が見られます。
・閉じる時も高画質写真をクリックしてください。
・右クリックは手動時「次へ」、自動スライド時「静止」になります。
・ダウンロードは[Shift]キーを押しながら右クリックしてください。
WindowXp sp2でも、今まで通りフルスクリーンでご覧になりたい
場合は、「フルスクリーン鑑賞設定法」 をご覧ください。

4月28日 自宅→新門司港 136キロ
4月29日 . 神戸六甲アイランド→平等院鳳凰堂・伏見・醍醐寺→ホテル . 103キロ
4月30日 ホテル→延暦寺・大原(寂光院・三千院)・(嵐山)天龍寺→ホテル 98キロ
5月 1日 ホテル→本願寺・東寺・元離宮二条城・下鴨神社・上賀茂神社→ホテル 0キロ
5月 2日 ホテル→高山寺・天橋立・丹波篠山→神戸→自宅(5/3 AM6:00着) 925キロ
総  計 1262キロ

京都旅行からの帰り、福岡IC付近で記録した25万キロのメーター   今回の京都旅行はフェリーで往復する予定だった。家を出るときの
 メーターが、248794キロだったので、新門司までの往復を差し引いて
 も、向こうで900キロは乗らないだろうと思っていた。

ところが、ところが私の不手際で帰りのフェリーの乗り場がわからず
 時間までに乗り場に到着できずにフェリーに乗れないことになった。そ
 れで真夜中の、しかも雨の中、山陽自動車道を神戸から爆走となった。

約600キロを何度もSAやPAに寄りながら10時間かかって到着。そ
 の途中福岡ICの近く(5/3の朝5時過ぎ)で記念すべき25万キロを達
 成。夫はかなり疲れ(私もだが)、帰宅したらベッドへ直行だった。

例によって例の如くのお土産です。今回は寺社仏閣がほとんどだったので、それに関する
グッズが多くなっている。もちろんお酒も、ろうそくも、交通安全のお守りステッカーも。でも一
番好評だったのは、高山寺の「鳥獣戯画のれん」だった。もちろん値段も一番高かったから
当然と言えば当然だが・・・
           【写真をクリックすると拡大(700×525ピクセル)画像が見られます】

宇治で買った「抹茶の里」 伏見・黄桜酒造で買った「日本酒ハイボール」 比叡山延暦寺で買ったマグネット交通安全お守り 大原で買った漬物4種
宇治で買った「抹茶の里」 伏見・黄桜酒造で買った
「日本酒ハイボール」
比叡山延暦寺で買った
マグネット交通安全お守り
大原で買った漬物4種
生八つ橋2種 大原で買った「ゆばのお吸い物」 大原で買った葉っぱ染めの傘 大原で買ったランチョンマット
生八つ橋2種 大原で買った「ゆばの
お吸い物」
大原で買った
葉っぱ染めの傘
ランチョンマット
大原三千院で買った交通安全のステッカー 嵐山天龍寺で買った達磨の手ぬぐい 嵐山で買ったリュック 下鴨神社で買った純米発泡酒「JAPON」
大原三千院で買った
交通安全のステッカー
嵐山天龍寺で買った
達磨の手ぬぐい
嵐山で買ったリュック 下鴨神社で買った
純米発泡酒「JAPON」
京都・和雑貨「おつかいもの本舗の」の和ろうそく 高山寺で買った鳥獣戯画ののれん
京都・和雑貨「おつかいもの